ユヅキ〜私の手札を見て!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ユヅキ〜私の手札を見て!

ユヅキ
デッキの特徴:手札公開
プレイの難易度:普通
主な収録パック:構築済みデッキ「デュアルブラスト」・レトリックなど

どんなデッキ?
水獣シグニを使うワイルドガール。コンセプトは「手札公開」で、「自分の手札を公開する」シグニと「公開された時に効果を発動するシグニ」を組み合わせて戦う。
手札を公開するタイミングは、出現時やアタックした時などさまざま。どれも攻撃に特化したシグニが多く、カードを公開することで、パワーアップや除去などができるようになる。これらの効果で「公開された時に効果を発動するシグニ」を見せるのがコツ。公開された時に相手のシグニをバニッシュしたり、トラッシュからシグニを蘇生したりするカードを公開していこう。除去や蘇生以外にも、エナ加速やドローなどにも長けており、リソースの潤沢さはピカイチだ。
ポーカーフェイスやハッタリも重要。アタックした時に手札を公開するシグニを並べつつ、「危ないカード持っていますよ」というような顔をしたり、その逆を仕掛けてみたり。アニメシリーズでは、ユヅキ(遊月)は恋に悩む女の子として描かれ、意中の人に思いを伝えられずにいた。だからこそ「手札=本心」を見せるという戦術になったのかもしれない(管理人の主観)

代表的なカード
手札を公開するシグニとしては<オワンクラゲ>が強力。アタック時に水獣シグニを4種類公開すれば、緑1エナで相手のシグニをエナに送れる。バニッシュ耐性を持つシグニも除去でき、公開するシグニを後述する<マレガビ>や<コノハケロ>などにすれば、蘇生や更なる除去につながる。アタックフェイズ開始時に、エナゾーンから同名以外のシグニを加えられるのも強力で、水獣シグニの確保はもちろん、サーバントも用意できる。
レベル3以降の戦線を担うのが<ティロス>だ。出現時に水獣を好きな枚数公開し、1枚につきパワーが1000上がるシグニ。自身のパワーが8000なので、4枚公開すると、アタック時にレベル3以下のシグニをバニッシュしつつ1ドローできる。5枚以上公開してパワーを13000以上にし、黒シグニが多く持つ「相手のシグニのパワーをマイナス12000する」というライフバーストをすり抜ける、という芸当も。
公開されるシグニとしては、蘇生できる<マレカビ>や除去できる<コノハケロ><ダンクルテウス>、エナ加速の<オオサンショウ>などが揃う。序盤で<オオサンショウ>の効果を多く発動してエナを伸ばし、レベル4以降に<オワンクラゲ>で拾う、という動きが分かりやすいだろう。

構築のポイント
エナを伸ばせる<オオサンショウ>や、常に盤面に立てたい<オワンクラゲ><ティロス>などは、4枚の採用が望ましい。公開された時に発動する<マレカビ><コノハケロ>などのカードは、1〜2枚の範囲で調整しながら採用していきたいところ。
レベル1シグニのアタッカーとしては<ケロモドキ>や<ライムラス>がいる。前者は3枚公開でランサーを得て、後者は1枚につきパワー+1000で、7000以上(5枚公開)でランサーを得る。後者を使うのであれば、公開されると水獣シグニのパワーを5000アップする<カワウソ>でサポートしたい。

対ユヅキ
<オワンクラゲ>や<メガネワニ>など、「アタックした時に手札を公開するシグニ」が特に危険。その効果を持つシグニが1体でも残ると、例えば「アタック→効果で<マレカビ>を公開し、捨てて効果発動→トラッシュから<ティロス>を蘇生→出現時で別の<マレガビ>を公開し、捨てて効果発動→蘇生」というように、一瞬でリカバリされてしまう。ユヅキ側にかかるエナの総量も多いが、<オオサンショウ>や4ルリグの効果でエナを多く抱えていることがほとんど。アタックした時に手札を公開するシグニの攻撃は、徹底的に防ぎたい。
<マレガビ>をはじめとする「公開された時に効果を発動するシグニ」は、効果の発動のために自身を捨てなければならず、使い切りであることがほとんど。相手の公開領域をよく確認し、時には「<マレガビ>は1枚しかないはずだから、ここは通そう」などと、デッキ構築を予想することも重要だ。相手の手札を見透かしながら戦っていこう。

【サンプルデッキ】
WIXOSSBOXオリジナル

ルリグデッキ
遊月
爪牙 遊月・壱戒
爪牙 遊月・弐戒
爪牙 遊月・参
爪牙 遊月・肆戒
暴風警報
真空斬撃
獣群邁進
自縄自縛
焔型闘娘 花代&緑子

メインデッキ
LBあり
幻水姫 オワンクラゲ x 4枚
幻水姫 クロコワニ x 2枚
幻水電 エレクトイール x 1枚
幻水 メガネワニ x 1枚
幻水 ティロス x 4枚
幻水 ライムラス x 4枚
サーバント T4 x 1枚
サーバント D4 x 3枚

LBなし
幻水 ダンクルテウス x 2枚
幻水 マレガビ x 2枚
幻水 コノハケロ x 1枚
幻水 カワウソ x 3枚
幻水 オオサンショウ x 4枚
幻水 コケケロ x 4枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント O2 x 3枚

【関連リンク】
ユヅキ(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
えっ!?新規カードを使ってデッキを…!?(感興の赴くままに・14歳JKさん)