翠子〜アーツ連打とランサーで攻めよう!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. 翠子〜アーツ連打とランサーで攻めよう!

翠子
デッキの特徴:アーツ多用・シグニ移動
プレイの難易度:簡単〜普通
主な収録パック:構築済みデッキ(グリーンテンタクル)・クラクションなど

どんなデッキ?
僕っ子系の心優しいルリグ。初代アニメでは「緑子」として登場していたが、最新作では「翠子」として登場。緑の怪異シグニを使い、パワーアップやランサーなどを駆使して戦う。
翠子のコンセプトは「自分のターンにアーツを使う」というもの。アーツは防御目的で相手のアタックフェイズに使うことが多いが、翠子は自分のターンに発動することでバトルを有利に進められる。アーツを使った時に発動する効果や、同一ターンに使ったアーツの枚数に応じて発動する効果なども揃っている。
メインフェイズにアーツを使ってしまうと、防御に回すアーツが少なくなってしまいそうだが、レベル4ルリグの<四型金娘>は、グロウ時にルリグトラッシュのアーツをルリグデッキに戻す効果を持っている。<大願成就><弾丸雨注>など、メインフェイズで使うアーツを再利用したり、<暴風警報><自縄自縛>といった小回りの利くアーツを回収して防御力を高めたりと、幅広い使い方ができる。既存のアーツを使うだけでは飽き足らず、使い切りの「クラフト」アーツを生み出すこともできる。
もう一つのコンセプトが、自分のシグニの移動だ。移動することでパワーアップしたり、ランサーを持つシグニが下級帯に集中している。序盤はこれらのシグニで、中盤以降はクラフト戦術で戦っていくのが基本になる。緑ルリグらしく、エナからのカードの回収も得意で、デッキの運用が比較的簡単なのも特徴だ。

代表的なカード
アーツをクラフトするカードの代表格として<イバラヒメ>がいる。場に出すだけでクラフトアーツ<棘々迷路>をルリグデッキに加える。効果は「場のシグニのパワーを2000アップ」とシンプルで、使うと除外されてしまうが、このアーツを使って「アーツを使用した時」の条件を満たしていく。<イバラヒメ>が自分のターンに2度アーツを使えば、相手のシグニをエナゾーンに置くという自動効果を持っているため、「<イバラヒメ>を2体出し、<迷路>を2枚クラフトして2回使い、相手のシグニを2体エナに送る」というのが基本の動きになる。
序盤を支えるのが<モモイヌ><モモザル>だ。移動したらパワーアップしてランサーを持つ<モモイヌ>を、場に出たときにシグニを動かす<モモザル>で強化し、ランサーで攻めていこう。パワーが10000以上であれば、アタック時に1ドローとランサーを得る<ケイローン>は、<迷路>戦術と移動戦術の両方で役に立つ。

構築のポイント
エナゾーンに送られた<イバラヒメ>を回収するために、<ネコムス>や<プロテイン>を採用する場合が多い。特に<プロテイン>はアタックフェイズ開始時に、表記されているパワーと異なるパワーの「微菌」シグニに、バウンスとバニッシュ耐性を与える。
序盤に<モモイヌ><モモザル>たちを確実に加えるために、<聖援の使者 サシェ>(チアサシェキー)を採用したデッキが人気。<モモイヌ><モモザル><ケイローン>を安定して確保して序盤を戦い、役割が終わったら<ハッピー5>のアンコールコストに充て、<はなみどキー>を展開。トラッシュから<イバラヒメ>などを加えるという動きが分かりやすい。デッキ全体のドロー能力はそこまで高くないため、サーチや回収を駆使しながら、コンスタントに攻めていきたい。

対翠子
<モモイヌ><モモザル><ケイローン><イバラヒメ>など、場に残すと厄介なシグニがズラリと揃う。これらのシグニは速やかに除去し、相手のリソースを縛っていきたい。エナからは<プロテイン>、デッキからは<チアサシェキー>などで必要なシグニを確保できるが、トラッシュからの回収やドローは苦手。真っ向からシグニを処理し続けたり、ハンデスするなどして、直接リソースを奪って戦っていきたい。
<プロテイン>や<カルシ>で耐性を付与して詰めてくることもあるので、バニッシュやバウンスでの防御は使うタイミングが重要になる。レベル4ルリグのアーツ回収やコイン技「テンタクル」などもあり、防御力は見た目以上に高い。ダブルクラッシュや連続攻撃、耐性などをからめながら戦っていきたいところだ。





【サンプルデッキ】
WIXOSSBOXオリジナル

ルリグデッキ
翠子
一型金娘 翠子
二ノ娘 翠子
三型雌々娘 翠子
四型金娘 翠子
暴風警報
自縄自縛
セレクト・ハッピー5
聖援の使者 サシェ
焔型闘娘 花代&緑子

メインデッキ
LBあり
幻怪姫 イバラヒメ x 4枚
羅菌姫 プロテイン x 4枚
羅菌姫 カルシ x 2枚
幻怪 ケイローン x 4枚
幻怪 モモイヌ x 4枚
幻怪 シルフ x 2枚

LBなし
幻怪 ネコムス x 2枚
幻怪 モモザル x 4枚
幻怪 ゴブリン x 2枚
幻怪 トロルド x 2枚
サーバント Q2 x 2枚
サーバント T2 x 2枚
サーバント D2 x 3枚
サーバント O2 x 3枚

【関連リンク】
翠子(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
これが時代のニュースタンダード!!白翠子爆誕(遊々亭・しみずきさん)
気になる翠子のデッキの中は?(遊々亭・管理人執筆記事)