青タマ〜ハンデス天使で戦おう!

初心者向け///
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. 青タマ〜ハンデス天使で戦おう!


デッキの特徴:ハンデス、シグニ耐性
プレイの難易度:普通〜難しい
主な収録パック:ディセンブルなど

どんなデッキ?
キーセレクションで登場した2種類目のタマ。得意な戦術は手札破壊(ハンデス)だが、他の青ルリグに比べて、「相手の手札を一方的に捨てさせ、自分はドローする」という分かりやすさがポイント。こちらは手札を5〜6枚持っていて、相手は0枚、ということもできる。防御力や攻撃力は控えめだが、少ないカロリーでのハンデスが可能なため、相手の行動を縛りつつ、こちらは継続的に攻めていくという芸当が可能だ。
ハンデスを軸にしたデッキのネックとして、ハンデス後の相手にドローやライフバーストなどで解決札を確保されると、すぐに立て直されてしまうという点があった。しかし青タマには、相手の手札が1枚以下であれば、場の天使シグニ全てにシグニ耐性を付与する<アークゲイン>がいる。トップで解決札をドローしたとしても、それを場に出した時に自分の手札が1枚以下になり、結果<ゲイン>を貫通できず意味をなさない、という状況を作り出すことが可能だ。ハンデスと耐性が強固に結いているからこそ、青タマは強力なデッキとして成り立っている。

代表的なカード
ハンデスとドローを一手に担うのが<サキエル>だ。それぞれ2エナかかるが、出現時にドローとハンデスを行える分かりやすいシグニ。お互いの手札の枚数差が4枚以上であればアタッカーにもなるので、中盤以降は積極的に場に出していきたい。アタッカーとしては、同一ターンにドローフェイズ以外で3枚以上ドローしていれば連続攻撃ができる<ネーレウス>が非常に優秀だ。ドロー手段は有り余るほどあるので、条件を達成するのは容易。
お互いのルリグトラッシュのアーツを発動できるアーツ<ホーリー・グランドスラム>を、青2エナで発動できるのは青タマだからこそ。<アンシエント・グルーヴ><ドント・ムーブ>といったアーツを再利用したり、相手のルリグトラッシュに落ちた優秀なアーツをコピーしたりと、使い道は無限にある。主に<グルーヴ>をコピーし、ハンデスの手を緩めずに攻めていこう。

構築のポイント
序盤の立ち回りをどうするかが青タマのポイント。ウムル同様速やかに<グルーヴ>を発動したいので、<エルドラ・グッジョブ>や<アルペイオス>などでエナを伸ばしつつ、<グルーヴ>を叩き込んで手札を奪っていこう。ここに<エウリュビア>を絡めると、相手が嫌な顔をすること間違いなし。
<アークゲイン>が耐性を持つためには、トラッシュに天使シグニが15枚以上ある必要がある。レベル4グロウ直後に達成するのは難しいので、グロウ直後は<サキエル><アプサラス>などで攻め、有利になったところで<ゲイン>で蓋をする、という立ち回りを意識しよう。
青タマは「中程度のカードパワーを、強力なハンデスで補っている」というデッキだ。バトルを重ねていくと、回収やドローバーストを踏み続け、ハンデスが意味をなさないという試合もある。そういう時は「そういうもの」として割り切ってしまうのがよい。

対青タマ
ハンデスを回避できる方法は<レイラ=クレジット>くらいしかないため、ハンデスは受ける前提で戦っていく。1〜2枚の手札を残していても捨てさせられるのが常なので、可能であれば、手札をエナや火力にどんどん変換していきたい。もちろん、多数の手札を抱えられるルリグであれば、中途半端に残さずに常に6枚をキープしておくという立ち回りも大切だ。
青タマ側の防御総数は意外と少なく、その少ない防御総数を、ハンデスや<アークゲイン>での耐性でサポートしている、という状況だ。ライフバーストや<イノセント・ディフェンス>などで復帰が出来たら、速やかにペースを奪い返そう。





サンプルデッキ
20/03/08 BIGMAGIC池袋店優勝 みょんさん

ルリグデッキ
水縹の巫女 タマヨリヒメ
浅縹の巫女 タマヨリヒメ
紺碧の巫女 タマヨリヒメ
青鈍の巫女 タマヨリヒメ
天色の巫女 タマヨリヒメ
ホーリー・グランドスラム
アンシエント・グルーヴ
ドント・ムーブ
エルドラ×グッジョブ
コード・ピルルク KEY

メインデッキ
LBあり
戦倶の蒼天 アークゲイン x 4枚
水覆の蒼天 サキエル x 4枚
雲舞の蒼天 アプサラス x 2枚
伊吹の蒼天 イチキシマ x 2枚
膨潮の蒼天 ハルワタート x 3枚
濯義の蒼天 スサノオ x 2枚
サーバント Q4 x 1枚
サーバント T4 x 1枚
サーバント D4 x 1枚

LBなし
穏領の蒼天 ネーレウス x 4枚
淡泡の蒼天 エウリュビア x 3枚
水源の蒼天 アナーヒター x 4枚
水壺の蒼天 エウロス x 4枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 2枚

【関連リンク】
青タマ(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
【WIXOSS】祝権利!!青タマ解説動画!【デッキ解説】(Youtube・週刊エモ太郎さん)
守りが足りない?うるせぇ!そんなことよりハンデスだ!(wixosslife・シロネコさん)