アルフォウ〜相手のシグニを奪って戦う?

初心者向け///
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. アルフォウ〜相手のシグニを奪って戦う?


デッキの特徴:相手のシグニを奪う
プレイの難易度:普通〜難しい
主な収録パック:構築済みデッキ「ブラックアルフォウ」・ディセンブルなど

どんなデッキ?
多くのセレクターの期待を背負い、キーセレクションに参戦したルリグ。それまで「レベル3以上が存在しない」「コインを1枚も得られない」「レベル1へのグロウコストが必ず1かかる」など、様々な物を背負っていたが、キーセレクションで念願のレベル3、4が登場し、無事にコインを獲得した。使うシグニは黒の美巧で、おとぎ話や童話の登場人物がモチーフになっている。
何といっても専用ギミック「傀儡」が目を引く。カードの効果で、相手のトラッシュにあるシグニを自分の場に出せるという、ウィクロスで初めて「相手のカードを使う」システムだ。蘇生したシグニは「傀儡状態」となり、自分のシグニのように扱うことができる。限定条件を無視することはできないが、4アルフォウのコイン技「ジェラシー」を使えば、相手のルリグタイプを追加で得られるため、限定条件を気にせずに相手のシグニを奪っていける。
傀儡状態のシグニが場にある時に発動するカードも多く、相手のシグニをいかに奪っていけるかがポイント。<セユラギ>や<ブロト>、<ハインリヒ>などで、積極的に傀儡にしていきたい。バニッシュなどで傀儡状態のシグニが場を離れた場合は相手のトラッシュに戻るが、<ザ・ロウ>などで、ライズの下敷きにすることはできる。黒ルリグのアルフォウと<ザ・ロウ>の相性は良いので、相手のシグニを奪い去ってしまおう。
オールスターのアルフォウが得意とするデッキ破壊も一部健在。オールスターほど豪快なデッキ破壊はできないが、相手のデッキを削って、傀儡にしたいシグニをトラッシュに送ったり、リフレッシュをねらうこともできる。相手のトラッシュの状況を見ながらどのシグニを奪うか、よく考えながら戦っていこう。

代表的なカード
アルフォウといえば<セユラギ>だろう。相手のトラッシュからシグニを1体傀儡として場に出す出現時効果と、アタック時にデッキ破壊とパワーダウンを行える、アルフォウらしさを詰め込んだ1枚だ。<セユラギ>1枚で場を2枚埋められるうえ、レベルの制約も「自分のターンのみ」の制約もないので、欲しいシグニを欲しい時に奪えるんが強力。「傀儡状態のシグニが場にいる時」の効果を誘発させたり、そのまま<ザ・ロウ>の素材にしたりと、どんどんシグニを奪っていこう。
コミックス「Re/verse」にも登場したルリグ「ハイティ」は、<ハイティ・鍵>(ハイティキー)としてカードになっている。相手のアタックフェイズに自分のライフクロスがクラッシュされた時に、バニッシュやドローなどを発動できる。序盤では自然とライフクロスがクラッシュされていくため、そのたびにアドバンテージを得られるのは大きい。破棄効果も持っているため、使い終わったら<ウトゥルスキー>の効果で下敷きにしてしまってもいいだろう。

構築のポイント
<セユラギ>と<ザ・ロウ>が多く採用されているが、下級シグニをどうするかも重要。レベル2シグニを確保できる<ヘンゼル>や、トラッシュに落ちたレベル4をデッキに戻せる<プリンス・キッス>などが揃う。序盤から傀儡シグニを用意できる<ハインリヒ>やブロト>などは、レベル4以降も役に立つので、多めに採用しておこう。
キーは<ハイティキー>+<ウトゥルスキー>が人気だが、相手のシグニを奪うことで異なるクラスが揃いやすいことから、<ワールドエンドキー>を採用したデッキもある。相手のシグニを奪うという戦術は唯一無二で、オールスターであれば、相手のチアシグニを奪うという芸当も可能だ。

対アルフォウ
バトル全体を通して、とにかくシグニを奪われる。終盤になるとどうしようもないが、序盤のうちはできるだけ、限定条件を持つシグニや高いレベルのシグニをトラッシュに置き、なるべく傀儡にされないようにしたい。とはいえ、ガードのために捨てたサーバントや、デッキ破壊で落ちた下級シグニなどを奪われることもままあるので、多少は割り切ることも必要だ。
採用されていることの多いアーツ<ストーリー・テラー>をどう避けるかが重要。特に、「ライフクロスが0枚の時、1体蘇生し1体回収する」というモードが避けづらく、<セユラギ>と絡めることで3面防御+サーバント回収につながることが多い。余裕があれば、ライフクロスが1枚残した状態を維持し続けると良いだろう。バニッシュモードや回収モードは、こちらの立ち回りではどうしようもないので、「このタイミングで<テラー>が来るだろうな」と考えておき、リソースを吐きすぎないように動きたい。緩急をつけた立ち回りを維持しよう。





サンプルデッキ
20/01/25 ホビーステーション大須万松寺店2位 エッティさん

ルリグデッキ
開演の舞姫 アルフォウ
幕開の舞姫 アルフォウ
陰回の舞姫 アルフォウ
幕間の舞姫 アルフォウ
黒幕の舞姫 アルフォウ
ストーリー・テラー
グレイブ・アウェイク
セレクト・ハッピー5
愛憎の果てに ハイティ・鍵
開かれし鍵門 ウトゥルス

メインデッキ
LBあり
彷徨変異の凶悪 セユラギ x 4枚
弩書 ザ・ロウ x 3枚
舞踏の童話 シンデレラ x 2枚
白雪の童話 ユキジロヒメ x 2枚
羅星姫 ブラックホール x 2枚
彷徨変異の大悪 スユラギ x 4枚
サーバント D4 x 1枚
サーバント O4 x 2枚

LBなし
舞踏の童話 リンツ x 1枚
星銀の童話 ブロト x 3枚
白雪の童話 プリンス・キッス x 2枚
楽隊の童話 ドッグメ x 2枚
菓子の童話 ヘンゼル x 4枚
楽隊の童話 キャットレ x 3枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 3枚