緑ピルルク〜「改造素材」を使いこなせ!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. 緑ピルルク〜「改造素材」を使いこなせ!


デッキの特徴:エナ操作、アーツクラフト
プレイの難易度:難しい
主な収録パック:ディセンブルなど

どんなデッキ?
「アロス」に次いでキーセレクションに登場した「コード・ピルルク」。オールスター時代と同様に電機シグニを使うルリグで、コンセプトは「エナ操作」。「自分のエナゾーンに、レベル1から4の電機シグニを揃える」ことで効果を発揮するシグニを武器に戦う。
通常のエナチャージはもちろん、アタック時にエナチャージしたり、トラッシュやデッキから電機シグニをエナに置くなどして、エナゾーンのカードを増やし、整理する。トラッシュとエナゾーンのカードを入れ替えることもできるため、レベルを揃えるのは思った以上に簡単。とはいえ、「レベル1から4の電機シグニが、自分のエナゾーンにそれぞれ2枚以上ある」時に発揮する効果が多く、最低8枚はエナを工面しなければならない。
もう一つのコンセプトが、翠子と同様の「アーツクラフト」だ。レベル2、3のグロウ時、ないしレベル4のメインフェイズ開始時にクラフトするアーツ<改造素材>を使いながら戦っていく。<改造素材>は、自分の電機シグニに「パワー+4000」「ダウンすることで相手シグニをバニッシュ」「連続攻撃」のどれかを与えるアーツで、<改造素材>が使われた時にトリガーするカードも存在する。1ターンに1回しか使用できないため、使う対象やタイミングが肝になる。
エナの管理が非常に難しく、そのうえでアーツなどの防御を考えていかなければならないため、プレイの難易度はなかなか高い。その分、<WSB>をはじめ、得られるリターンが非常に大きなルリグとなっている。他のルリグでは味わえないプレイングを楽しみたい人におススメだ。

代表的なカード
エースシグニがレベル4の<WSB>だ。自身に<改造素材>が使われた時、エナゾーンにレベル1から4の電機シグニがそれぞれ2枚以上ずつあれば、「連続攻撃、バニッシュ耐性、コスト1以下のアーツ耐性」を得ることができる。自身でなくとも<改造素材>が使われた時、エナゾーンから電機シグニを確保できるので、次の<WSB>などを用意できるのも便利。強力なフィニッシャーでありながら、戦線維持役としても働ける、ピルルクデッキの要だ。
縁の下の力持ちといえば<ACS>だろう。<改造素材>が使われた時、デッキから好きな電機シグニをエナゾーンに置ける。自身をダウンすれば、トラッシュからも好きな電機シグニをエナゾーンに置けるため、1ターンにデッキとトラッシュから2枚のエナを工面できる。レベル3の段階で<ACS>を2枚並べ、一気に4エナ確保し、レベル4以降の攻めにつなげていきたいところだ。

構築のポイント
電機シグニであるにじさんじ勢のシグニと相性が良い。<ナンバー・バインド>や<はなみどキー>など、多色のコストが必要なカードも、<戌亥とこ><本間ひまわり>といったカードで支払える。<ACS>で直接エナに置けることもあり、華代の<炎心爛漫>下でも確実にアーツを使えるだろう。白シグニを比較的多く採用することから、<永遠タマキー>も自然に採用できる。
レベル1から4の電機シグニをバランスよく採用する必要があるが、ゲームを進めていくと、後半には必要のないカードが多く出てくる。そのため立ち回りでは、「エナゾーンに不要なカードを置いておく」ということを意識しよう。<ACS>でデッキの中から不要なカードをエナに置いたり、トラッシュから不要なカードをエナに置いてリフレッシュに入ったりと、気を配る箇所が他のルリグに比べて非常に多い。練習あるのみだ。

対緑ピルルク
<WSB>の耐性で詰められないようにしたい。特に採用率の高い<セレクト・ハッピー5>の効果を受け付けないため、<ハッピー5>を最後まで残しておくと、防御の上からとどめを刺されてしまう。パワーの高いシグニを立てても、<CIL>などでパワーを上げてフィニッシュを決めてくることもあるため、<WSB>に効かない防御手段は、なるべく早めに使い切っておくようにしよう。
コイン技「カタルシス」にも要注意。除去されたシグニと同じ名前のシグニを次のターンに場に出せなくなるため、エースアタッカーを除去されると、次のターンの攻め手が損なわれてしまいかねない。攻め手を分散させておいたり、「カタルシス」を発動されたターンは除去アーツで防御するなど、柔軟に対応していこう。

【サンプルデッキ】
02/24 ホビーステーション大須万松寺通店3位 りくさん

ルリグデッキ
コード・ピルルク GND
コード・ピルルク F
コード・ピルルク mA
コード・ピルルク kV
コード・ピルルク W
回廊回路
イノセント・ディフェンス
ナンバー・バインド
ソウイ=キー
永遠の鍵 タマヨリヒメ

メインデッキ
LBあり
コードアート W・S・B x 4枚
コードハート V・∀・C x 2枚
コードハート O・P・A x 1枚
コードVL える x 1枚
コードアート C・I・L x 4枚
コードVL 戌亥とこ x 4枚
サーバント O4 x 4枚

LBなし
コードアート S・P・S x 2枚
コードアート A・C・S x 4枚
コードアート C・R・C x 3枚
コードアート R・L・C x 2枚
コードアート V・B・R x 4枚
コードVL 安土桃 x 1枚
サーバント D2 x 4枚

【関連リンク】
緑ピルルク(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
キーセレでも圧縮コードピルルク(遊々亭・りくさん)