メル〜チャームの管理が勝利のカギ!

//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. メル〜チャームの管理が勝利のカギ!


デッキの特徴:チャーム戦術
プレイの難易度:簡単〜普通
主な収録パック:構築済みデッキ「グリーンメル」・エクスプロードなど

どんなデッキ?
白衣が似合う科学部ルリグ。栄養素がモチーフになった微菌のシグニを使い、「チャーム」というギミックで戦う。
デッキトップやトラッシュなどのカードを「チャーム」として、場のシグニの下に付与しながら戦っていくデッキ。チャームが付与されることで、パワーが上がったりランサーを持ったり、連続攻撃ができるようになるシグニもいる。場のチャームの数に応じて効果が変わるシグニも揃う。
パワーアップやランサーは他の緑ルリグも得意だが、メルは比較的簡単に耐性を得られるのが強み。<ウェディ>を筆頭に、チャームがつくだけで簡単にバニッシュ耐性などを得られるため、特に赤や黒デッキに対して強く立ち回れる。パワー上昇と組み合わせることで、「パワー15000超えでバニッシュされない」シグニを並べることもでき、デッキによっては圧倒的に有利に戦えることも。「ランサーで貫く」「除去してアタック」というシンプルな戦術なので、動きが分かりやすいのも魅力的だ。

代表的なカード
メルといえば<ウェディ>。アタックフェイズ開始時に「パワー+3000とランサー付与」「バニッシュ耐性付与」「チャームが3つあればシグニ1体をバニッシュ」から1つを発動できる。自分の場にチャームが3つあれば、1つではなく2つ発動できるので、<ウェディ>を2体並べて全てのシグニにチャームを付け、この効果を4回発動し、相手の場を一気にこじ開けていきたいところだ。チャームの供給は、4ルリグ<ヴェスパー>が1ターンに1回できるが、不足分は<ビオチン>などで補おう。
序盤のアタッカーとしては、連続攻撃ができる<カーボ>が便利。<センイ>や<ビタミンK>などで場にチャームを用意し、連続攻撃で押していきたい。<センイ>たちは試合中盤以降も、<ビオチン>の代わりとして役に立つことがある。チャームを確保する手段は常に用意しておきたい。

構築のポイント
レベル2の段階で<真・遊月・鍵>(真ユヅキキー)を使う構築が人気。除去とリソース確保をしつつ、<カーボ>を絡めた4点要求を狙っていこう。ライフを早めに削り切ってしまった方が、<ウェディ>や<プロテイン>で早くからプレッシャーをかけられる。全面除去といえば、自分のシグニのパワーも挙がる<真マルディウス協会>とも何かと相性が良い。
とはいえ、コリジョンで<オレイン>などが登場し、<真ユヅキキー>を使わずとも序盤から面を空けられるようになった。ランサーやアタック時バニッシュでの除去も強力だが、<花代&緑子キー>やコイン技「ベルセルク」などで、メインフェイズから除去ができるようにするデッキも一案だ。

対メル
やはり<ウェディ><プロテイン>らの耐性付きアタックが厄介。パワーも上昇しているため、赤や黒デッキをはじめとした、バニッシュやパワーマイナスで防御するデッキは苦戦が必至だ。ダウンやアタック不可などの防御手段を忍ばせておくか、自分のメインフェイズでアーツを使って除去するなどの立ち回りを意識してみよう。
<真ユヅキキー>と<カーボ>による突貫は、なるべく止めておきたいところ。序盤で一気に押し込まれてしまうと、後々出てくる<ウェディ>たちが重くなる。<ハッピー5>の打ち切りとまでは言わないが、軽めのアーツを速やかに切って、ライフクロスをなるべく多く残しておきたい。
メルの準限定アーツ<千変万化>をはじめ、防御手段としては<暴風警報><自縄自縛>など、ややクセの強いものが多いのが狙い目だ。防御の特性をよく理解して、それをすり抜けてダメージを与えられるような立ち回りを意識しよう。





サンプルデッキ

19/11/04 BIGMAGICZERO優勝 タローンさん

ルリグデッキ
メル=レディ
メル=カルア
メル=カンパリ
メル=カーディナル
メル=ヴェスパー
千変万化
落華流粋
セレクト・ハッピー5
真・遊月・鍵
焔型闘娘 花代&緑子

メインデッキ
LBあり
羅菌姫 ウェディ x 4枚
羅菌姫 プロテイン x 4枚
羅菌姫 カルシ x 1枚
コードVL 鈴鹿詩子 x 1枚
羅菌 カーボ x 4枚
サーバント D4 x 2枚
サーバント O4 x 4枚

LBなし
羅菌 ビオチン x 4枚
羅菌 ビタミンB2 x 3枚
羅菌 ビタミンA x 1枚
羅菌 エンブ x 2枚
羅菌 ビタミンK x 4枚
羅原 Tnt x 4枚
サーバント O2 x 2枚


20/02/29 カードショップキャット2位 めねらさん

ルリグデッキ
メル
メル=カルア
メル=カンパリ
メル=ベリーニ
メル=ヴェスパー
千変万化
紫幹翠葉
セレクト・ハッピー5
鎮護国禍
焔型闘娘 花代&緑子

メインデッキ
LBあり
羅菌姫 ウェディ x 4枚
羅菌姫 プロテイン x 3枚
コードVL 御伽原江良 x 1枚
羅菌 DHA x 2枚
羅菌 カーボ x 2枚
羅菌 オレイン x 4枚
サーバント D4 x 2枚
サーバント O4 x 2枚

LBなし
羅菌 ビオチン x 3枚
羅菌 エンブ x 3枚
羅菌 ビタミンK x 4枚
羅菌 ビタミンB2 x 3枚
羅原 Tnt x 1枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント T2 x 2枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 2枚

【関連リンク】
メル(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
キーセレメル備忘録(note・めねらさん)
夏風邪をぶっ飛ばせ!バニッシュメル(遊々亭・管理人解説記事)