グズ子〜奇数にする?偶数にする?

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. グズ子〜奇数にする?偶数にする?


デッキの特徴:奇数・偶数戦術
プレイの難易度:簡単〜普通
主な収録パック:構築済みデッキ「ブラックダイレクト」「555円デッキ」・ユートピアなど

どんなデッキ?
ふええ系女子。本来の戦術は「デッキトップ操作」だが、デッキトップを参考にするカードのほとんどは「奇数か偶数か」を参考にするものが多いため、構築の段階でデッキのカードを奇数または偶数に固めることがほとんど。それぞれ「奇数グズ子」「偶数グズ子」と呼ぶことが多い。使うシグニのクラスはトリック。
奇数グズ子の魅力は攻撃力の高さだ。レベル1と3のシグニで構成されているが、<パーティーバズーカ><ハートクイーン>といったシグニが、レベル4に匹敵するスペックを持っているため、火力で押し負けることはあまりない。そのうえ、レベル3の時点から本格的に攻めていけるため、比較的速攻系のデッキでもある。
対する偶数グズ子はコントロール色の強いデッキで、レベルが奇数のシグニの攻撃を封じる<モリアーティ>を軸に戦っていく。<アルババ><ピアノセン>を擁するレベル2帯が優秀で、コントロールデッキながら序盤に強いのも特徴。<ウリスキー>を使って相手シグニのレベルを操作しながら、<モリアーティ>の影響力を高めたり、シグニをコンスタントに除去しながら戦っていく。
レベル4ルリグは奇数、偶数ともに<応援グズ子>となる。コイン技「ダイレクト」はルリグアタックの大幅強化で、1度のルリグアタックで3回のダメージを与えるというもの。全てのダメージを防ぐには3枚のサーバントが必要になり、防げなかった分のダメージは一気に受ける。ライフクロスが0の場合は強力は詰め手段になるうえ、<炎心爛漫>を使ってガードに制約をかければ、1〜2枚のライフクロスの上からフィニッシュになることも。アーツやサーバントの強要に使ったり、トドメの一撃に使っていこう。

代表的なカード
偶数グズ子の代表格が<モリアーティ>だ。「レベルが奇数のシグニは攻撃できない」という圧倒的な制圧力を持っており、リミット11でよくある「レベル4、4、3」の盤面であれば、1面が必ず止まる。相手シグニのレベルを1下げられる<ウリスキー>と組み合わせて使うことがほとんどで、「4、4、3」を「4、3、3」にすれば、あっさり2面防御というスペックとなる。偶数シグニが場に出ればマイナス3000を振り撒く自動効果も持つため、<バッド・チョイス>や<グレイブ・アウェイク>などで繰り返し蘇生していきたい。
限定条件は持たないが、奇数グズ子といえば<パーティーバズーカ>だろう。公開領域(シグニゾーン、エナ、トラッシュ、除外)のカードが全て奇数であれば、出現時に手札を1枚捨てるだけで、シグニ1体をバニッシュできる。奇数構築にすれば問題なく効果を発動できるうえ、パワー上昇や手札増強などもあり、レベル3シグニながらレベル4シグニに相当する活躍が見込める。

構築のポイント
偶数グズ子はレベル1のシグニが採用しにくいが、バニラシグニの<クラウン・キャノン>を入れ、<ユキキー>や<バニラ・スクランブル>でサーチすれば、デッキの中身を全て偶数にすることができる。採用するサーバントのレベルは、奇数、偶数ともに、1と3、ないし2と4にするなどして、ギミックを阻害しないようにしておきたい。
奇数、偶数で構築が固まっているが、もちろん両方を採用することも可能。デッキトップが絡むカードとしては<J・リッパー>や<ハリテン>などがおり、<ミミック>や<応援グズ子>の効果でデッキトップを操作しながら戦っていく。奇数偶数構築は<モリアーティ>や<パーティーバズーカ>などが登場してから主流になったもので、全レベルのシグニを採用することも当然可能だ。

対グズ子
「ダイレクト」を念頭に置いておきたい。どこで飛んできてもいいようにサーバントをしっかり抱えておくことももちろんだが、「どのくらいダメージを受けても大丈夫なのか」ということを意識しておこう。考えなしにルリグ止めアーツなどを吐くのではなく、残るルリグデッキやライフクロスの枚数などから逆算して、受けるダメージを調整していきたい。
対偶数は<モリアーティ>をどう処理するかがポイント。全てのシグニを偶数にすれば被害を抑えられるが、パワーが5000しかないため、<バッド・チョイス>や<グレイブ・アウェイク>で蘇生されると一気に防がれる。<ウリスキー>もあり、常にフルパワーの火力を押し付けていくのは難しいので、多少の攻撃は防がれる前提で動き、確実に追い込んでいけるようなゲームプランを立てていこう。なお、「<モリアーティ>を蘇生させて防御する」ことがほとんどなので、<御伽原江良>を立てればたいていは解決する。





サンプルデッキ・奇数グズ子
WIXOSSBOXオリジナル(作成:シロネコさん)

ルリグデッキ
駄姫 グズ子
悲哀の駄姫 グズ子
逢魔の駄姫 グズ子
来夢の駄姫 グズ子
応援の駄姫 グズ子
グレイブ・アウェイク
メンダコギロチン
エース・スパイク
異体同心 華代
白夜の使者 サシェ&ミュウ

メインデッキ
LBあり
大罠 ハート・クイーン x 4枚
小罠 ネムリネズミ x 4枚
小罠 トカゲビル x 4枚
小罠 オレオレ x 4枚
偉智の遊 ユキソリ x 2枚
サーバント T4 x 2枚

LBなし
大罠 パーティーバズーカ x 4枚
大罠 ケンノミ x 4枚
大罠 キノコイモムシ x 2枚
小罠 ネズミコ x 4枚
サーバント T2 x 2枚
サーバント O2 x 4枚

サンプルデッキ・偶数グズ子
WIXOSSBOXオリジナル

ルリグデッキ
駄姫 グズ子
悲哀の駄姫 グズ子
逢魔の駄姫 グズ子
迷妄の駄姫 グズ子
応援の駄姫 グズ子
ノンフィクション・コミック
バニラ・スクランブル
バッド・チョイス
グレイブ・アウェイク

メインデッキ
LBあり
超罠 モリアーティ x 4枚
超罠 J・リッパー x 4枚
弩書 ザ・ロウ x 2枚
羅星姫 ブラックホール x 2枚
中罠 ハンプティ・ダンプティ x 4枚
サーバント Q4 x 1枚
サーバント D4 x 3枚

LBなそ
中罠 アルババ x 4枚
中罠 ピアノセン x 4枚
中罠 ヘイテン x 2枚
小罠 クラウン・キャノン x 3枚
サーバント Q2 x 4枚
サーバント D2 x 3枚

【関連リンク】
グズ子(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ