1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. タマ〜遊具シグニで連続攻撃を決めよう!

タマ
デッキの特徴:連続攻撃
プレイの難易度:普通〜難しい
主な収録パック:構築済みデッキ「デュアルペイルネス」「555円デッキ」・フルスクラッチなど

どんなデッキ?
元祖ウィクロス主人公。特技は「連続攻撃」で、1回のアタックフェイズにシグニで4回以上のアタックを仕掛け、相手のライフクロスを一気に削っていく。
デッキの根幹を狙うのは、<カマクラ>や<パックンチョ>など、「攻撃したらデッキトップのシグニと入れ替わるシグニ」たち。攻撃しながら手札に戻り、デッキトップのシグニを場に呼び、そのシグニの出現時効果を発動させながら、連続攻撃を繰り広げていく。デッキトップから出すシグニで特に強力なのが<プリキャス>。出現時に自分のシグニを全てアップさせることができるため、一度アタックを終えてダウン状態になったシグニを再び起こし、連続攻撃を仕掛けていこう。
デッキトップを調整するカードも多く、<アークゲイン>や<ユキソリ>で必要なシグニを仕込んでおけば、<プリキャス>などを狙って場に出していける。相手に圧力をかけていき、アーツをどんどん使わせていこう。レベル4ルリグ<白滅の巫女>の持つコイン技「イノセンス」も強力で、マルチエナや場のキーカード、ルリグやシグニ効果などを幅広く無効にでき、攻防ともに役に立つ。
デッキトップを操作したり、シグニがアタックする順番を考えたりと、プレイ難易度はかなり高い。<ドント・コール>などのメタカードが実装されたが、それを差し置いても非常に強力なルリグだ。腕を磨けば、大量の勝利をもたらしてくれる心強いパートナーになりうるだろう。

代表的なカード
デッキトップのカードと入れ替わるシグニとしては、<カマクラ><パックンチョ><サンポケ>が代表的。レベル1の<サンポケ>も、レベル4のルリグになっても使えるのが強力だ。コリジョンで登場した<ボブスレー>も、その枠として採用される。
デッキトップに仕込むシグニには、<アークゲイン><ユキソリ>はもちろん、場のシグニをデッキに置く<パックンチョ><ボブスレー>が便利。場のシグニを除去しておき、<カマクラ>たちで圧をかけていくのが基本になるだろう。アタッカーとしてもデッキトップ操作としても役立つ<アークゲイン>も忘れずに。
代名詞の<プリキャス>は、デッキトップから場に出すも強力だが、場での効果も見逃せない。アタックした時に他のアップ状態のシグニを手札に戻し、別のシグニを場に出せる。この効果で、<ハッピー5>などでアタックできないシグニを戻せば、相手の<ハッピー5>の効率を激減できるのだ。カードの効果を余すことなく使い、相手のライフを刈り取っていきたい。
序盤の点取りは<ヨミフダ>が便利。どちらかのシグニが手札に戻っていればいいので、<カマクラ>たちの効果ではもちろん、<ゆきめキー>や<パックンチョ>などの効果でも条件を満たすので、覚えておこう。

構築のポイント
ルリグデッキの構築としては、<ドーナキー><ママキー><ゆきめキー><ハッピー5><ブリーディング・フォース>の組み合わせがメジャーだ。<ブリーディング・フォース><ドーナキー>がコリジョンでの採録で手に入りやすくなったがの大きい。メインデッキには、デッキトップと入れ替わるカード群を多めに採用しておきたい。<ボブスレー>がアタッカーとしても仕込み役としても運用できるため、枚数のバランスは好みに応じて整えていこう。
<ケロパッチン><ボブスレー>などでデッキトップを仕込みつつ除去し、<カマクラ>たちを並べ、要求を繰り返していくのがポイントだ。デッキトップを操作していなくても、「野生のプリキャス」として、いきなり飛び出してくることがあるのが恐ろしい。

対タマ
バニッシュなどでの防御の際に、「カマクラ」などのシグニを1体でも残すと、デッキトップから別のシグニゾーンにシグニが振ってきてダメージを受けるので注意したい。防御する際は徹底的に守り切るか、相手の動きから逆算し、最もダメージを抑え込める防御でしのごう。<ドーナキー>があるため、1ターンは完全にシャットアウトされるのが厄介だ。
攻防ともに、「イノセンス」には気を配っておきたい。相手が攻めで使うと、主にこちらの「マルチエナ」と「キーがルリグに与えている効果」が消えるため、場合によっては防御手段が限定されてしまうことがある。対タマでは、マルチエナを積極的に使ったり、キーでの防御を早めに使うなど、防御を使う順番をよく考えよう。「野生のプリキャス」はどうしようもないので、「そういうもの」として割り切ってしまうのがいいかもしれない。





【サンプルデッキ】
WIXOSSBOXオリジナル

ルリグデッキ
新月の巫女 タマヨリヒメ
初月の巫女 タマヨリヒメ
半月の巫女 タマヨリヒメ
雷鳴の巫女 タマヨリヒメ
白滅の巫女 タマヨリヒメ
ブリーディング・フォース
セレクト・ハッピー5
時雨の調 ゆきめ
ママ MODE LOVE
ドーナ CHEER

メインデッキ
LBあり
師の遊姫 プリキャス
師の遊姫 アークゲイン
師の遊 ユキダルマ
コードアンチ ラティナ
偉智の遊 ユキソリ
サーバント T4
サーバント D4
サーバント O4

LBなし
師の遊 ケロパッチン
讃の遊 ボブスレー
仁の遊 ヨミフダ
仁の遊 カマクラ
偉智の遊 サンポケ
サーバント D2
サーバント O2

【関連リンク】
タマ(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
「イノセンス」よくある質問(タカラトミー公式)