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  3. まほまほ〜じわりじわりとデッキを削る

きゅるきゅる~んの幼女枠。ランドセルのようなものを背負っているが高校生。

センタールリグ

まほまほ☆さ~ん

センタールリグの《まほまほ☆さ~ん》は、アタックフェイズ開始時に「相手のデッキを4枚落とすか、自分がトラッシュからシグニを1枚回収するか」のどちらかを行える。どちらを行うかは相手が選ぶという、きゅるきゅる~んらしい特徴を持つが、どちらも発動にコストは不要なため、ゲームが長引けば長引くほど、相手のデッキを削っていける。シグニ回収ではサーバント拾えるのが嬉しい。

ゲーム1では「1ハンデス・1エナ焼き・デッキ4枚落とし」のどれかを合わせて3回行う。どれを何回行うかは相手が選び制御が難しいが、他の手段でハンデスやエナ破壊をすることで、選択肢を狭めることも可能だ。相手依存ではあるが、3ハンデスや3エナ焼き、12枚落としの可能性を秘めた能力でもある。

アシストルリグ

まほまほ☆ずどどーん

アシストルリグは黒らしいパワーマイナスの能力を持つが、マキナやウリスら他の黒ルリグと比べて非常に癖が強く、使いにくさが目立つ。
きゅるきゅる〜んのチームアイコンを持つが、チームピース《永遠☆不滅 きゅるきゅる〜ん》がほとんどのピースを無効化できないため、メインデッキで《コードイート ハニートアイス》を使わない限りは、チーム構成を狙う理由はないのが残念。

使いにくさが目立つとはいえ、レベル2の《まほまほ☆どがーん》《まほまほ☆ずーん》は一定の除去が可能。また、毎ターン相手のデッキを4枚落とす《まほまほ☆ずどどーん》が、長期戦を狙うデッキであれば採用される。3〜4ターンくらい戦えれば1回のリフレッシュは狙えるだろう。

総評

デッキ破壊を得意とする黒ルリグはアルフォウや月ノ美兎など種類が多いが、まほまほはゲームが長引けば長引くほど、落とす枚数が増えていくのが特徴だ。黒ゆえの除去にこだわるばかりではなく、ハンデスやエナ破壊といった絡め手を使いながら戦うのが良いだろうか。

公式コミックス「TRY!!!」ではきゅるきゅる〜んの3人の熱い友情が垣間見られる。ファンならずとも必読の一冊なので、ぜひ手にとってほしい。

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