エマ〜追加攻撃で未来をつかめ!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. エマ〜追加攻撃で未来をつかめ!


デッキの特徴:連続攻撃・エクストラターン
プレイの難易度:普通〜難しい
主な収録パック:構築済みデッキ「ホワイトエマ」・オルタナティブ

どんなデッキ?
アニメ「約束のネバーランド」とのコラボルリグ。漫画原作の作画者・出水ぽすか先生が以前、ウィクロスのイラストを手掛けていたことをきっかけにコラボが実現。ルリグは「エマ」で、サポートのキーカードに「ノーマン」と「レイ」が登場。シグニでは「イザベラ」「クローネ」などの登場人物に加え、作中でのキーカードや名シーンが「GF(グレイスフィールド)」の名を冠して、英知シグニとして美少女化した。
基本的なギミックはシグニの連続攻撃で、白タマと似ている。<ウーゴ冒険記>や<神話の本>など、アタックした時に手札のシグニと入れ替わるシグニがカギを握る。中には、「このシグニのアタックが、そのターンのアタックフェイズで4度目の時」に発動する効果を持つシグニもおり、<ウーゴ>などでアタックの回数を稼ぎ、効果の発動を狙っていこう。
エマの代名詞はスペル<ネクスト・フューチャー>。「追加のアタックフェイズを得る」という強烈な効果を持っており、追加のアタックフェイズの前にシグニが全員アップするため、「最初のアタックフェイズにバトルで全てのシグニをバニッシュした後、追加のアタックフェイズでライフクロスを狙う」ということができる。エマが持つ「4度目のアタックで発動する」カード群とも相性が良く、アップする<ペットロケット>や、ダメージを与える<ハウス>などで追い込んでいこう。作中のキーアイテムや名シーンがカード化されており、約ネバファンにはたまらないデッキ。管理人はウィクロスから原作コミックスを読み、その世界観に引き込まれた。

代表的なカード
構築済みデッキの<イザベラ>が非常に便利。出現時にデッキから英知シグニを場に出せるシンプルな効果で、連続攻撃に必要なシグニや、バウンスができる<クローネ>を呼び出し攻めていこう。アタック時の除去効果もコストが軽く、総じて優秀なシグニだ。
エマがレベル4にグロウすると、出現時効果でキーカードの<ノーマン&レイ>を場に出せる。場に出るだけで2体バウンス、エクシード2でシグニ1体のアタック止めという便利なキーカードを、コストなしで出せるのはエマならでは。加えてエマは、<ノーマン&レイ>が場にあれば、ルリグアタックのたびにトラッシュから英知シグニを回収できる。自身のドロー効果と合わせて、次のターンの攻めに必要なカードを集めていこう。

構築のポイント
追加のアタックフェイズを得られる<ネクスト・フューチャー>をいかに発動していくかがポイント。できればゲームの最序盤に発動したいため、4枚投入するのはもちろん、<ナイラ>も積んでスムーズに手札に加えられるようにしよう。その<ナイラ>もサーチできる<モーニング・コール>や<ゆきめキー>などを採用した型が人気だ。
<ネクスト・フューチャー>は4エナと重いため、序盤から発動していくことは難しい。そのため、エナと手札を稼ぎつつ、相手のシグニを全てバニッシュできる、<真・遊月・鍵>(真ユヅキキー)との相性が抜群だ。自分がレベル2、遅くともレベル3の時に<フューチャー>を絡めたアタックを仕掛けて、序盤から速攻を仕掛けていければ、ゲームを有利に運ぶことができるだろう。

対エマ
タマと同様、連続攻撃を得意とするルリグではあるが、<セレクト・ハッピー5>をはじめとした「アタックできない」を与える防御が効果的。<ネクスト・フューチャー>は追加のアタックフェイズを与えるが、同一ターン中のアタックフェイズを増やすという効果なので、追加のアタックフェイズ中も「アタックできない」が持続するためだ。
中途半端にシグニを除去するだけだと、<神話の本>などで入れ替わりながら、<最初の朝><ハウス>につながり、予想以上のダメージを受ける場合がある。どのシグニをどう止めるか、よく考えて防御していこう。





【サンプルデッキ】
02/24 ホビーステーション大須万松寺店優勝 ときさん

ルリグデッキ
エマ レベル0
エマ レベル1’
エマ レベル2’
エマ レベル3’
エマ レベル4
ナンバー・バインド
セレクト・ハッピー5
GF ノーマン&レイ
時雨の調 ゆきめ
真・遊月・鍵

メインデッキ
LBあり
GF イザベラ x 4枚
GF 最初の朝 x 2枚
コードVL 鈴鹿詩子 x 2枚
師の英遊 ショーギ x 1枚
GF ギルダ x 1枚
GF ペットロケット x 3枚
GF ナイラ x 3枚
ネクスト・フューチャー x 4枚

LBなし
GF クローネ x 2枚
GF シーツロープ x 1枚
GF レイノミガワリ x 4枚
GF コニー x 3枚
モーニング・コール x 3枚
サーバント Q2 x 2枚
サーバント T2 x 2枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 2枚

【関連リンク】
エマ(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
あなたのエマ、どこで作られましたか?(youtube・週間エモ太郎さん)